・肌メッシュのポリ割りを上着と合わせ、上着で隠れる部分を削除する
Blenderではどう動かしても肌が上着を貫通しないが、MMDだと貫通する状態だった。
原因は、肌に腕捩ボーンの設定をしていたが、上着は腕捩ボーンの影響を受けないようにしていたからだった。
しかし上着に腕捩影響ありにすると肩に変な段差ができる…。
しかし上着に腕捩影響ありにすると肩に変な段差ができる…。
腕捩の設定は現状のまま、メッシュの形を変えることで改善したい。
未解決。
・一部モーションで膝がプルプルする
検索して出てきた記事を参考に修正。
足IKのLoopが500になっていたが40にしたら直った。
崩壊スターレイルのモデルを確認したところ、Loop40に設定されていた。
プロが作ったモデルも同じ数値なら問題なさそう。
解決。
・スカートの真ん中に真っすぐ走ってる窪みのラインなくす
メッシュの形の問題だと思っていたが、剛体の問題だった。
物理ONにすると真っ直ぐな窪みができる。
筒状の剛体を横に倒し、下半身ボーンに追従するよう設定しているが、この両端に接触してるスカート剛体が盛り上がっていたせいだった。
筒状剛体の中心に、球体剛体を設置して改善された。(ジュディス20240103_2スカート剛体改善.pmx)
解決。