2024/02/18

対象:ジュディス体31MMD.blend
にやりモーフ追加した。

対象:ジュディス体31MMD肘試作.blend
これまでの肘の作りだと一部モーションでグチャっとしてしまう。(参考:AKON作モードレッド)
なので作り直してみた。(参考:しろ作ニュイ・ソシエール)
が、曲げたときの見た目の感じが好みじゃなかったので、肘改修はやめた。
一応データとして残しておく。

対象:ジュディスver1.0.pmx
スフィアやtoonを新しく作った。(参考:こんにゃく作アンジュ・カトリーナ)
宝石剛体を若干大きくした。

これで完成とする。

肘の作りについては、今把握しているものだと2つの選択肢がある。
Aマイナーな作り(現状)、Bメジャーな作り(膝や指関節と同じ)。が、どちらの作りも一長一短ある。
Aは適正な方向(ローカルY軸)以外に曲げるとやや破綻するが、適正な方向に曲げる分にはきれい。
Bはどの方向に曲げても破綻しにくいが、適正な方向に曲げたときあまりきれいじゃない。
肘は一定方向にしか曲がらないのが正しくない?というのと、捩ボーンでも対応できそうなのでAにした。
これから経験値を積み、AやBよりいい作りを知ったらジュディスモデルにも反映したい。

腰紐の先にもう少しディテール追加しようと思っていたが、ややめんどそうなのと、別に注目される箇所じゃないのでやめた。

作業予定リストを消すのでここに残しておく。
一部モーションで肌が上着を貫通する
エフェクト乗せると髪の分け目から見える肌の色が違ってしまうの改善
一部モーションで膝がプルプルする
・一部モーションで肘が捩れたときグシャッとなる
もみあげの先がもっと柔らかく曲がるようにする
・腰紐の先にもう少しディテール追加
シェーダーによる落ち影が目にもかかるようにする(修正不要だった)
眉毛を別材質にする
表情モーフ全体的に改善
唇ラインもっと太くする
スカートの真ん中に真っすぐ走ってる窪みのラインなくす
下着を肌テクスチャに描き込む
スフィア設定する(検討中)
顔にToonマップを設定する(検討中)やらない
髪の法線を球状にする(検討中)やらない
向かって斜め右側から見たときの見栄え良くする(カロリー高そうなので余力あれば)

ジュディスver1.0
◯主な改善箇所
一部モーションで肌が上着を貫通する。
一部モーションで膝がプルプルする。
口モーフ全体的に改善。
スフィアやtoonの見直し。
◯追加要素
目の可動域を制限した。
まぶたを閉じるモーフは、瞳も動くようにした。
胸が揺れるようになった。